スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年から本気出すと言ったが…

あけましておめでとうございます!

突然ですが、断崖絶壁Blogは、本日で更新停止します。








というか、断崖絶壁Blogは新ブログ・虹ノ壁ぶろぐとして生まれ変わります!

 なんというか、心機一転的な?
ブログの内容的には全然変わりはしないんですがねw 本気の出し方の方向が間違ってる気もするが… 自分なりに更新頑張っていきたいですね!目指せ月10更新!0.3/日更新!

 ブログデザインもうちょっと工夫したかったんですが、これから試行錯誤かな?文章力や語彙など、拙い部分が多いですが…新ブログ虹ノ壁ぶろぐをよろしくおねがいします。
スポンサーサイト

ごらんの有様だよ!

有言不実行の神様のびるです

更新する更新するとか言って、今年も僅かですよ姉さん

こりゃ、典型的な駄目っこですな!

…まぁ、そんな属性があるかのように言っても駄目人間度が加速し続けているのは否定できない。悲しい…

2008年を振り返って何か書こうかと思い返したら、今年の自分の不幸っぷりに泣けてきた

と言っても、12月始めに膝の靭帯損傷したくらいなんですけどね

いやぁ、いまだに痛いの何のって… 左右の足がまるで他人のようで、それ見ただけで鬱々という気分に……

コミケにも行けなくなったし、もう何なんだろうね!

自棄酒あおっても、どうしようもないね

とりあえず、来年から本気出す

『さかあがりハリケーン』感想

戯画『 さかあがりハリケーン 』
11月28日に発売された戯画の『さかあがりハリケーン』の感想です。

シナリオ  ★★★☆☆
グラフィック★★★☆☆
音楽    ★★★☆☆
システム  ★★★★☆
キャラクター★★★★☆

おすすめ度 ★★★★☆

シナリオ
奈都希>>>>>涼>柚>>ゆかり>>ハル


 純ADVとして、『姫さまっ、お手やわらかに!』以来(と言っても、1年ぶりか)のねこにゃん原画。『姫さま(ry』を体験版で見限った自分としては期待してましたよ。もちろん、みんなもそうだよね?だが、期待は裏切りはしなかったものの、期待以上期待通りと言うには物足りなさを感じじゅにはいられない。

 主人公・巧が退屈な学校を楽しくしようと持ち前の有り余る行動力を発揮し、学園祭を開催する過程とその後が主となって描かれている作品ですが…

 ACT1(共通パート)の部分は、学園を楽しくしよう!と結成した学園祭実行準備委員会とその周りとの事態が二転三転したりしながら学園祭開催決定までを描いており、とても賑やかでキャラの掛け合いも面白く目の離せない展開が続き、これだけなら良ゲーの片鱗を見たと言っても過言ではないでしょう。

 その後のACT2(個別ルート)、学園祭準備からエピローグまでを描いた部分ですが、奈都希シナリオ以外がパッとしない。奈都希シナリオに力入れ過ぎて他が駄目になったというか、ACT1の時点でベクトルは奈都希シナリオに向かってるんですよね。正直、こんなに奈都希ばかりに焦点合わせてたら奈都希ルートに向かわなきゃオカシイんじゃないだろうかという、素晴らしい奈都希の優遇っぷり。まさに、奈都希フラグ祭り!
 個人的には、涼の過去とか巧の学園祭開催の動機とか考慮すると涼さんを優遇して欲しかったです…でも、涼ルートの後半は凄い良いです。パラシュート花火は、結構効きました。
 あと、自分が好きなエピソードは親子の和解ですかね?色んな縛りからの自立を良い気持ちで見させてもらった。巧の父・吟次の初めて巧の行動を認めた台詞は結構効いた。だが、他の部分で相殺されるけどな、この父と息子はww
 だから、別に悪いって出来じゃないんですよね。ただ、無難。期待しすぎるとガッカリするぞってだけで…

個性豊かなヒロインたちですが、全員1つたくましい信念を持ち合わせていて、それが巧と交わること(性的な意味じゃないよ)で巨大なハリケーンを巻き起こす物語は必見ではある。



というか、なんで加代ちゃん攻略できないんだと小一時間(ry 

近況

再々々、更新期間が開いてしまいスイマセン…

 エロゲーが楽しすぎて、ブログまで手が回らないぜ(オイ
一応、感想ブログだった…はずなんだが、最後に感想書いたのさえいつだよっ!って感じですよねww まぁ、笑い事じゃないですけど…

 現在、さかハリとスマガをプレイ中。スマガは自分的今期No.1エロゲーかも… いや、プレイ中だから、そう思うのかもしれんがw

 とりあえず、この2作が終わったらまとめて感想書くつもり。タユタマ、クルくる、FairlyLife、NG恋、さかハリ、スマガあたり? 再プレイしながら、ゆっくり書くよ! …いや、ゆっくりし過ぎたのが、この更新速度なんだがw(何も、言えねぇ…

 最近は、期待の新作紹介ばかりしてたのに、まだまだ期待の新作が発表されてきて嬉しいかぎりだ。暁の護衛FDに、ゆずそふと新作とか。あと、マイクロロリww 仏蘭西少女は今春に変更されちゃったし、さくらさくらは再々々々々延期?もう、どないせぇっちゅーねんm9っ`Д´)


12月中旬ぐらいから、更新時間取れそうなので頑張りたいなぁ(願望

だれか、さかハリかスマガで星村麻衣の「popping」で静止画MAD作ってくれないかな(熱望
戯画・最新作『さかあがりハリケーン』遂にマスターアップ!

 なんというか、マスターアップって響きは素晴らしいね!「マスター…もう、働けません。。ギブアップです……」なんという、不吉!ちょっと解釈を変えるだけで、こんなにも負のオーラを漂わせるとは(違う違うw
 マスターアップ…一種の祭り的な要素は、あるよね。ユーザー的にも製作側的にも、マスターアップと延期に一喜一憂する感じ?冷静と情熱の間?歓喜の日と怒りの日?

 そんなこんなでマスターアップもしたことですし、あとは11月28日を待つだけです。体験版も、こう沸々と期待が高まる。先日というか、1週間前に体験版3が公開されプレイしたのですが…

 奈都季がメインヒロインとして輝いているのを見て、涙が出た…

 影が薄いとか、いらない子とか…まぁ、言われてたかどうかは知らんですけどw、メインヒロインとしての品格というものを! まぁ、見せてくれたんじゃないでしょうかね。 まぁ、別にどうでもい((蹴
 いやいや、彼女も腹に逸物抱えてそうで… 巧と関わることでどのように変化していくのとか… 涼とハルともに期待したいです。 


 木緒なち、陸奥竜介の両氏のシナリオ作品はプレイしたことは無いのですが、結構現実的だよな。最近、ファンタジーというか日常に非現実を混ぜた作品物ばっかプレイしてるせいかな? といっても、キャラクターの破天荒さは、現実では在りえないけど… このさかハリという日常には必要なもので、それを上手く生かしてるということが自分的には凄い好印象。

 学祭実行委員と生徒会の“対立”というのも、王道って言えば王道だが… その原因となるのが巧の実に少年的な(楽しさを求める)欲望という明確さも清々しい。その欲望が、周りを巻き込み掻き乱す。まさに、ハリケーンの目… いや、むしろサイクロンと言ったほうが良くないか?


 ともあれ、体験版での誤字やバグを修正してくれるのを祈りながら発売日を待ちましょうか

戯画『 さかあがりハリケーン 』 奈都季が何気に体験版3で株を上げてくれたので凄い期待戯画『 さかあがりハリケーン 』 ゆかり教育受けたいです…

期待の新作『ないしょ思春期』

ないしょ思春期マスターアップ

 というわけで、今となっては何故このエロゲーをプッシュしてたのか分からなくなったのびるですwはいww たぶん、この作品が公開された時は年に2,3回訪れる妹萌え時期だったんだと思うよ

 実際に体験版はプレイしてないんだが、この作品のコンセプトはタイトルのとおり『ないしょ』 ヒロインと“ないしょ”を共有し、こっそり付き合うADV
 ヒミツをつくり、他人にばれないようにヒロインと付き合う。こういう設定は、なかなか楽しみではある。

美柚の場合…義妹との許されざる恋
杏の場合…親友の慕う兄との恋
悠子の場合…生徒との禁断の恋
真紀の場合…後輩の好きな人を奪う恋?

 とても…修羅場です……
どのルートも確実に、修羅場っちゃいますね! でも、ハーレムルートに進めば無問題なわけですね、わかります…って、ないの?
 とりあえず、杏ルートで「この泥棒猫っ!!」ってセリフが聞ければ自分は満足です。元ネタは、某昼ドラなんだが分かる人はいないだろうなぁ…


 もう1つ、タイトルにある思春期っていうのは、自我への目覚めから、反抗期が始まる時期でもあり、この時期に性への目覚めが見られ、性行為に興味を持ち始める時期らしいね。(wikipediaから拝借)
 美柚ルートでいうと、義兄への恋心の自覚(自我の目覚め)→ないしょで義兄と付き合う(反抗期)→オニーチャン(*・∀・*)エッチー!! って感じなんですかねww

まぁ、予約もしたし、マスターアップもしたし、11月28日を待つだけです。期待
はむはむソフト ないしょ思春期バナー

しかし、副題の~ないしょに恋する妹たち~ってのは…

まじこい声優予想

 また、1ヶ月更新放置してFC2広告表示させちゃったぜw

 仕事が忙しかったり、ティンクル☆くるせいだーすをやり込んでたらw、すっかり1ヶ月… 今年も、もはや50日しか無いんだぜ!

 久しぶりのエントリーは、情報が公開されるたびに期待値が上昇しているみなとそふと新作『真剣で私に恋しなさい!!』の声優予想をするぞ。なんか、前にも同じことしたような気がするが悪かったことは忘れた。1人くらいは当てたいんだ。

 早くて今月中、遅くても今年中には発表されるだろう。タカヒロさんが厳選した豪華声優陣予定のなかのメインヒロイン5人を勝手に予想!…まぁ、すでに配役は結構前に決まってるんだけどさ

川神百代
 一色ヒカル
 次点:かわしまりの

川神一子
 風音
 次点:民安ともえ

椎名京
 夏野こおり
 次点:みる

黛由紀江
 安玖深音
 次点:水橋かおり

クリスティアーネ・フリードリヒ
 青山ゆかり
 次点:芝原のぞみ


 あぁ、ホント自己満足乙ww まじこい声優予想について、友人と1時間近く話してしまったので記事にしてみた。というのが、本当の理由。
 今回、風音様と音ちんは来そうだよな、けっこう日記にも話題に出るし。一色ヒカルさんは願望w かわしまりのさんはサブでもいいから出て欲しい。あとは適当ww 
 前回のヒロイン役の方々では、三咲里奈さんと九条信乃さんはヒロインじゃなくともサブキャラかなぁとか。海原エレナさんは、今回はあのキャラだなぁとか。神代岬さんと北都南さんは、出なそうかな。
 男キャラは、某ラブチキンとか某ハクオロとか某(21)とか某谷口とか出そうw 先割れでネタ入れそうだww むしろ、豪華ってレベルじゃなくなってきた… あれ?なんか、totoより当てるの難しい気がしてきたぞww
 今回も、1人も当たらなそうだ… 適当2割、願望5割、ちょっと本気1割、ネタ2割。そんな感じの声優予想。
 俺たちが想像できないようなことをやってのける!!そんなタカヒロさんのキャスティングに期待

期待の新作『FairlyLife』

10月10日 萌えの日… 10月10日 萌えの日に発売されるHOOK新作。

 またしても、こう魅力的なサブキャラの多さ……

HOOKの野郎

 小冷さんと頼子さん結花子さんが、特に素晴らしいです。はいw

 ヒロインが悪いってわけじゃあ、決して無いんですよ。未来の前屈みのCGとか1日中見ていたいくらい!でも、メインって誰だろ?南かひまわりか未来か… 最近、超快活なメインヒロインの美少女ゲームから離れていたため、南が凄い良い感じ。うざいくらい(笑)元気なひまわりと世話好きクールな未来の擬人化コンビも遜色なし。つーか、未来にメイド服着せたいwww
 弓月は、メインヒロインっぽくな無いなぁ… 国民的アイドルとか、体験版しただけじゃ微塵も感じないし…          あ~、あとお髪の赤い娘は… どうでもいい。苺ちゃんが持ってたかわいさが今のところまったく無い。さすが、苺ちゃん!ヒスデレの鑑!ハニカミPS2版が楽しみだぜ!!

 シナリオ本編は、体験版プレイした限りでは、やっぱりテンポ速いなぁ… 4日連続?で転校生とか、どんだけ~w  序盤のテンポの速さで、中盤中だるみしなきゃいいなとか思いつつ、製品版に期待を膨らませられましたよ。色々凝ってるしね、メッセージの噴出しとか何気に好き。

 重力無限大!全力どたばたミラクルラブコメADV

楽しいを具現するHOOK新作、期待ですHOOK新作「FairlyLife」2008年10月10日発売!


結花子さんに脳弄られたい…

Duca初アルバム『12 Stories』

今日、Ducaさんの初アルバム『12 Stories』が届きました。

収録曲は、
duca_cover.jpg
01. a preface(Inst)
02. アイの庭
03. ひとひら
04. アマオト
05. happiness
06. ラムネ
07. 散歩日和
08. あした天気になあれ
09. 夢遥か
10. Aozora
11. 夜空
12. My Song
13. ありがとう

14. 12 Stories
15. EverSpiral

 「夜空」と「My Song」は新規楽曲ですね。どちらも、Ducaテイストで良かったです。本当は30日発売のはずなんですけど、今日という日に届いたというのは、運命なのかな?全然関係ないけど、本日コードギアスの最終話が放送されたんです。夜空という曲はC.C.の気持ち…いや、最終話を見たルルシー派の自分の思いを歌ってるようにしか…涙腺決壊した(つд⊂)

 知らない人には、全然関係ないんでDucaさんの話題に戻りますね。自分が、Ducaさんの歌を初めて聴いたのはアメサラサのデモムービーの「アマオト」でかな?その時から、その歌声が耳から離れなくなってしまいましたね。感化されるというか身体に浸透してくる歌声なんですよ。シットリ系もいけるし、元気系?もまた良い!ここら辺は、新曲「夜空」と「My Song」に表れてますね。

…まぁ、PCゲームは未プレイのばっかなんですけど、Purelyはプレイしたら曲の良さが増すと思うんでさっさとプレイしたいとは思ってるんですけどw Garden未だに未開封って何やってんの自分!!パッチがでたら…

 あと、上に2曲が新曲って書きましたけど、12 Storiesっていうメッセージソングも収録されてます。これを入れなかったのはアルバムタイトルの『12 Stories』の意味は、きっと12曲のボーカル曲を示してるのかなと思ったので。ちなみに、太字で書いたのがボーカル曲に…って、13曲あるじゃんwww
あ、公式サイト見たら15曲目の「EverSpiral」はボーナストラックってことになってるのでOKってことにしましょう!

 「夢遥か」のピアノVerも凄く…良いです。(Gardenプレイしないといけないなぁww

 出来れば、Ducaさんが今まで歌った全楽曲収録してほしかったけど…色々な事情があるでしょうしね。次は、Ducaさんが作詞を手掛けた楽曲をDucaバージョンでっていうのも期待したいなぁ…

 むしろ、Ducaさんが主題歌を歌うゲームが増えて、セカンドアルバムが出るのを願うだけです


いやぁ~、エロゲーって本当に良いもんですね

ストーンヘッズWebラヂオ中目黒わくわくモンキーパークと称して始まった18禁Webラジオ(笑)

パーソナリティに今注目のエロゲ声優・民安ともえとSTONE HEADSのホセ三ツ矢ディレクターwで御送りされた予告編第0回が配信されました~

いやぁ~、エロゲーって本当に良いもんですね

もう、民安さんが活き活きしてるなぁwwつーか、民安さんは本当仕事増えたなぁ…っていうのは自分の印象ですけど、やっぱりリトバスから名前覚えたからねぇ。それ以前でも、アレ出てたのかってのはあるけど…

あと、スージーこと三ツ矢さん。なんか、エロゲーのディレクターって皆似たような声してね? ……これは、凄い失礼ですね。すいません。でも、こう思ってるのは自分だけj…なのかなぁww ラジオ初体験ってことですけど、18禁ラジオ(笑)に相応しい進行ぶりでした。

二人とも、これからも自重せずにピーッ使って進行して欲しいね。あと、キリヤマ隊長と丸ちゃん先生も是非ゲストとして出てほしいですな。あぁ、もちろん丸谷先生は仏蘭西少女完成したらねww

いやぁ~、エロゲーって本当に良いもんですね

これは、もうリスナーも自重しないで素晴らしいHメール送ればいいよ。俺はしないけど
電撃文庫より刊行された『司書とハサミと短い鉛筆』の感想です。

書籍紹介
著/ゆうきりん   イラスト/トモセシュンサク

そ、そなたっ! 拙の、拙の服はどこにやったのぢゃ!

 読書嫌いの高校生・文人のもとに、ある日≪飛び出す絵本≫が舞い降りてきた。そしてその≪絵本≫から、全裸の女の子が“本当に”飛び出してきた!?
 フィフと名乗る少女は、『古典文学が実体化して街を混乱させている』と偉そうな講釈を垂れるものの、その姿はずっとシーツ一枚のまま。慌てる文人を尻目に、さらにフィフは「拙はそなたのものじゃ」と言い始め、彼女と共に古典文学と戦う羽目に! ていうか、それより早く下着を履いて……!! ちょっとHな学園文学(?)コメディ登場!
 はいてない美少女・フィフが、古典文学と戦う…というか禁書と呼ばれ実体化する古典文学書と戦うお話です。このフィフや禁書と呼ばれる存在は、誰もが一度は読んだことがあるだろう飛び出す絵本。その飛び出す仕掛けが実体化させて戦うというわけ。戦うのは、その本同士なのだけれど…フィフ、禁書といえど本なので自身で本を開き仕掛けを実体化させることが出来ないので、主人公であろう文人のような人間が必要。禁書は、人間にとり憑き仕掛けを開かせる。あれ?どっかで聞いたような設定だなぁ… 気のせいかww

 まぁ、例の如く表紙もといイラスト買いしてしまったわけですw 表紙は、ジッと見つめちゃイヤよwww
でも、すんなり読めて良かったね。仕掛け絵本を題材にしながら、そこに古典文学を融合させたトコは、面白いなぁと思った。なおかつ、古典文学の禁書にとり憑かれた人間の想いや願いをうまくトッピングして古典文学の話に準えてるのは、著者の力量が窺い知れる。もちろん、良い意味で。
 で、気になったのは、主人公たりえる文人の想いや願いは何なのか?とか。フィフの元になったのは何なのか?とかですね。もしかしたら、フィフは元人間なのかもしれないし、そもそも司書たる存在がイマイチ理解できてないし… これは、このあとのシリーズで明かされていくと思うので楽しみですねぇ。文人の人間関係、雲木詠とか夏宰都とかまだ登場してない森さんとか楽しみだねぇ。どんな風に展開されるかな …あとパンツとかw夏宰さんのおっぱいとか
 出来れば、長くシリーズ続いて欲しいね。あと、戦闘描写をもちっと頑張って欲しいかも…
まぁ、のんびりと《戦闘司書》と《まいすた》の続編に期待しましょう!

魔乳マウスパッド登場!!

まぁ、さかあがりハリケーンが予想通り延期したわけですが、そんなのはもうどうでもいい!!


由貴様魔乳マウスパッドの話w


5月14日のエントリーで、適当に言ったことが実現してしまうなんて… 感動です!

ニッパチ(2940円・税込み)では無いけれど…速攻で、●個予約しました。

もう、あれです…裸エプロンです。最高です!
と言っても、マウスパッドで裸エプロンの魅力半減ですけどね!むしろ、こっちを抱き枕にしようぜ!
抱き枕化良いなとか考えたら、裸エプロンで夫の帰りを待つ由貴を想像した!

「お帰りなさいませ、あなた。先に、ごはんにしますか?お風呂にしますか? それとも、わたくし?///」

あぁ、かなりやばいなコレ……

ちなみに、魔乳マウスパッドはキャラアニ.comで予約受付中です→ぶらばん! 雲雀丘由貴 おっぱいマウスパッド
 9月26日発売予定……の「さかあがりハリケーン」の体験版をやっとプレイ出来た。ダウンロードしたのになぜか、出来なかったんだよねwというのも、OS再インストールしたからDirectX入れるの忘れてたというねw時間勿体無かったな……

 それはさておき、作品の紹介~…は戯画のサイトでも見てくれwwまぁ、物語は要約すると主人公が退屈な学校を楽しくするために奮走し周りを巻き込んでいく学園ラブコメADVというとこかな?
 シナリオは、体験版プレイしただけじゃ何とも言えないけどキャラは素晴らしいね。
自爆系どじっ娘の綾瀬奈都希、2週間年上の幼馴染で生徒会長の守永ゆかり、超人見知りの2重人格少女の深崎涼、滑舌テンパリ少女の大澤柚、追っかけジュリエットの楠ハル
個性的な面々で素晴らしい。涼さんがツボにきたが、ここでは柚ならぬゆじゅでじゅを推しておこうw

 絵のほうは、ねこにゃん氏なのでイベント絵は全然大丈夫!期待しよう!!俺は、立ち絵はあまり好きにはなれんのですけどね… ところどころ、エフェクトというかギミックが仕込んであって面白い。エロゲ、進化してるなぁって実感するね。
 あと、冒頭のケツバットの音が…かなりリアルです。これは、きっとドSなライターが実演したんですよね。分かります。

 これは、発売日に即効プレイしたい!といっても、発売予定日に発売されたらですが…けどねぇ、予定は予定であって決定ではないですしねww



風音様の声を聞くと笑いが止まらない。なぜだろう、リトバスEXの沙耶の印象が凄い強くなっているんだろうか?僕も、ゆかり先輩にケツバットされたいです

かんざきひろさんの絵に惹かれて買った口です、はい。著者は伏見つかささんです。

 まぁ、どういう作品が全然調べないで買ったんだが、裏表紙でちょっと想像出来た俺が恨めしいが…
ツン妹良いね!!
 タイトルどおりこの作品は、兄の高坂京介が妹・高坂桐乃がこんな可愛いわけがないって言う小説ですw

で、この妹ある桐乃は、外面も良く成績優秀・運動神経抜群・容姿端麗で中学生モデルをしてるという完全無欠少女…

 だが、しかし趣味が…



趣味がエロゲーです。エロゲーです… 

 なので、美少女中学生と隠れエロゲーオタクという二つの仮面を被っているという高坂桐乃。物語は、兄・京介が桐乃が落としたアニメDVDケースinエロゲーを拾うとこから始まるわけです。裏表の顔を持つ事に葛藤する桐乃の秘密を知ってしまった京介は妹に人生相談され、今までない以上に接していくうちに妹の可愛い姿が露見していくわけですが…

 この作品、美少女ゲーム的視点で見ると凄い楽しめるかも。主人公は兄、ヒロインは妹。兄の行動っていうのは凄い美少女ゲーム的で、悩みを抱えるヒロインとのフラグを立てるために奮走してるようにしか見えないです。この兄にとって、最初は妹という存在はどうでもいいものだったですが、妹から受けた相談のために行動し、最後にはどうでもいい妹が可愛い妹に変貌するんですからテンプレに沿っているなと関心。ここで重要なのは、奉仕されたから妹への好感度が上がるわけでは無く、真摯に接することで妹の事を良く知り好感度が上がるということです。妹がエロゲーにハマった理由をここで意図的に被せているんです。今まで、どうでもよかった妹がいつの間にか可愛く見えていた…と。

こんな妹がいたら、俺はもう…!!

とか、馬鹿みたいに思ってしまいましたね。まぁ、でも可愛ければ何でも許されるんです。社会って怖いね…

 それと、やっぱりオタクと非オタの掛け合いは出来が良ければウケる。むしろ、非オタだった時期はそう思ってた事もありましたって感じの突っ込みを兄がするのが良い感じにツボにきたw

「このかわいいイラストが、あたしを狂わせたのよ」←そうです、かわいい絵が悪いんです。
「ニュースサイトが、毎日あたしに新しい情報を伝えて、色々買わせようとしてくるんだよ?……うう、かーずSPとアキバBlogめ……」←そうです、魅力的な情報ばかり…買わずにはいられない衝動に駆られるんです

なんていうか、桐乃は外ではお洒落したりしてる普通の女の子なわけですよ。ただ、エロゲーが好きってだけで…結局、そのギャップが凄く萌えるというか”可愛い”わけなんですよ。二面性に萌えるのは、こうオタクにとっては必然なのだから、このデレオタには参ったものだぜ…


もちろん、続編もあるんですよね?楽しみです。伏見つかさ×かんざきひろのコンビでまた何かするらしいので、それも期待。伏見さんの前作品の十三番目のアリスも読んでみようかな~
 もう、1年以上電源が入れられていないだろうMyニンテンドーDSに灯が…つくのか、つかないのかw
というわけで、期待させてほしい(←するじゃないところ、ここ重要w)DSソフト紹介~

『テイルズオブハーツ』
 ナムコ・テイルズスタジオより、最新作DSソフトです。テイルズシリーズでは3作目のDSソフトですが、1作目テンペストで行き成り墜落し、2作目イノセンスで僅かに上昇したテイルズDS… ハーツで面目躍如となるのか?それに期待です。
 PVを見た限り良い感じなんですけど…それが、あてにならないのが世の常というね。DEENの楽曲「永遠の明日」も素晴らしいのだがイマイチPVに合ってないような気もするけど、しょせんPVだもんね。出し惜しみしてるんだよね。アニメパートがCM内で収まるとか、ふざけた事はもうしないよね。
 あぁ、ふざけた事と言えば…この作品、アニメ版とCG版が出るらしいね。まぁ、2パターン出すのは別にいい。それは、ユーザーがどっち買うか決めることだから… だが、予約特典まで2パターンにする必要は無いだろうと… ちなみに、アニメ版がドラマDVDでCG版がサントラDVD… 個人的には、サントラの方が良いんですが、そうするとCG版を買わなければならないということに! いや、あれは無理だわ… なんか、発売後に中古でCG版が溢れそうだww
 ニコ動でCG版PV見た際に歌詞の【逃げ出す場所は、いつも心の中】の部分と、コメントの【CG版は無かったことにしよう】とか【きめぇ】とか【夢に出てくる】とかが被ってて、不覚にも笑ってしまった。もう、ネタですねw



シャイニング・フォース フェザー
 セガのシャイニングシリーズがDSに登場!キャラデザにいとうのいぢ参戦!!
とか、どんだけ~って感じだ…… ぶっちゃけpako氏だけでいいだろと、俺でさえ言いたい。もう、うわぁ~って感じだ。男キャラ→pako 女キャラ→のいぢ なのだろうか?むしろ、今知ったばかりで全然知らないから何とも言えん。そして、ぶっちゃけたこと言うとシャイニングシリーズとかプレイしたことないwww2006TGSでプレイしただけとか…
 だが、このフライトプランとのタッグはなかなか面白そうだ。既存のシステムを無理繰りDSに移植するよりは利口なやり方。シミレーションRPGにDSという戦場は合っているだろうということ。これは、素直に期待してもいいかもという作品。



アニーのアトリエ~セラ島の錬金術師~
 あのアルトネリコやマナケミアで有名なガストがDSに懲りずに参戦!!というのも、
…昔々、ガストが発売した『リーズのアトリエ』とかいうバグ満載のDSゲームがあったそうな……だけで、分かる人には分かりますよね。
 ちなみに、俺の埃の被ったDSに挿しっ放しになっているのがこのソフト。俺がDS離れした犯人ですwww
ガストの携帯ゲーム事業は呪われてるのかとか思っちゃいますが、ガストには手軽なゲームのインターフィスとしてのDS及びPSPで躍進して欲しいのですがね… リーズのアトリエもバグが無ければそこそこ面白いし、俺は、5時間プレイしたのが真っ黒になったので止めましたがww
 このアニーのアトリエではもっとタッチペンの使い方を考えて欲しいかな?あの調合システムとかタクティカルバトルとか…あれは、ちょっとしたイライラの元だった。



まぁ、どれも期待させて~っという作品なので、まだ購入は超未定です。

暁の護衛FDって…

待ち望んだ、待ち焦がれた「暁の護衛」ファンディスクの情報…というか、発売決定がコミケ74で明かされました。しかも、2パターン。

『暁の護衛~プリンシパルの休日~』2008年発売予定
『暁の護衛~罪深き終末論~』2009年発売予定

プリンシパルの休日のイラストには暁の護衛のヒロイン(麗華お嬢様パンツはいてない)+鏡花様の御姿が描かれているので鏡花シナリオ追加と後日談小話…みたいなプリンシパル(お嬢様)中心の作品になるのかな?

罪深き終末論の方は、海斗と麗華に薫、何故か朱美ちゃんの姿がw そして、新キャラと思われるポニテグラマーと緑髪チャイナドレスな御姿が拝見できます。こちらは、プリンシパルと対になるボディガードが中心の作品でしょう。

『暁の護衛~プリンシパルの休日~』のほうは、公式サイトのほうでも告知されてます。
でも、まさか2つ出すとは思わなかった…以前にスタッフ日記のほうで

 スタッフからファンディスクが作りたいと
 希望が私の元にあがって来てはいますが・・・

 ざっくりとした企画案が、
 通常のFDのいちゃラブ萌えプラス、
 新規キャラ15人追加してシリアスストーリーを
 3Mバイト想定で展開したいそうです。

 総勢30キャラ以上とか・・・なんたら無双みたいだ。
 いろいろ突っ込みどころ満載なので
 このまま企画が内部的に通ることはまず無いですね(笑
 こんなんありえません。


これも、結構ありえないっつーか思い切ったことするなぁって感じです。
どういった形式の作品になるのか、むしろファンディスクの域を超えてるので…
楽しみに待つしかないね

続報に期待

AURA妄想SS

AURAを読んで、自ら妄想のアビリティが上がってしまったようです。
…いつも、こんな妄想してるわけじゃないんだからねっ!

出来が悪すぎて泣けるので一応、隠しとくよ
田中ロミオのライトノベルシリーズですぅ ちなみに人類は衰退しましたは1巻途中で投げましたww
学園ラブコメらしいですよ?

この作品、前情報知りすぎると面白くなくなると思う。

 読んでいるうちに、自分の中で作品の世界観が一瞬で180度変わる痛快さが一番の魅力かな?
それでいて、超展開では無く、物語のというか作品の確信に繋げていく様が読んでいて楽しめた。
自分的にライトノベルは、一気に読まないと楽しめないものと余韻に浸りながらゆっくり読むものがあるけど、これは完全に前者で一気に読むことによって不思議な感覚に陥るかも…
 登場人物では姉貴が好きなんだけど…出番少なすぎて泣いた……悲しいね
一郎も良子もかなり良いキャラなんだけど、最後の子鳩さんとか伊藤君のキャラの変貌には勝てない…
読んで損はしないな。むしろ、このエントリー見てる人は、ぜひ見ようぜ!


上で前情報知りすぎると…って言ったけど、あらすじだけ…

非凡な男子高校生佐藤一郎は夜中に忍び込んだ学校で、青の魔女・リサーチャー佐藤良子と出会う。
「情報体の干渉は、プロテクトを持たない現象界人には防ぐことは出来ない」
「何言ってんだか分かんねーよ」
この出会いによって、一郎は竜端子をめぐる戦いに巻き込まれていく。

「タイが曲がってらしてよ」
「あ…お姉様」

やがて、その戦いは一郎のクラスまで巻き込み…
「飛霊、おまえの力、この木下が譲り受けるぞ」
「待て賢者よ。その物は、ゼウムヘウム直属の騎士だ」
失われた力が、覚醒していく…

「世界に不思議はあってもいいんだ」
意味深な言葉を呟くアクセサリー屋の正体とは…

そして、学校中を巻き込み、神殿の中で一郎と良子が見たものとは!







まぁ、嘘っぱちですけどね(笑)
文章力ないなぁ、俺
アニメ化も当然の様に決まり、発売日を間近に控えたPS2「あかね色に染まる坂 ぱられる」のプロモーションソフト…ようは、体験版をプレイしたので一応感想。

このPS2版での追加要素とは、サイト内にもあるように…
 その1:新ヒロイン”華恋”登場!!
 その2:キャラボイスのキャスティングを一新!!
 その3:シナリオを全編リニューアル!!
 その4:イベントシーンCGを大量追加!!
    となっております。

 やはり、一番の注目ポイントはキャスティング変更ですよね。
賛否両論ある…というか、PC版プレイした人からすれば違和感はありまくりでしょうが、優姫と観月先輩以外は個人的には及第点。平野綾さんは、俺たちが求めるベクトルとは違う方向に頑張っちゃてる感が否めないがw 体験版声無かったなごみ役は、もうラジオ聞いただけで…やめて下さいと(切実
というか、プロローグのナレーションで一気にテンション下がったのは俺だけでは無いはず!
ちなみに批判はここ【ニコニコ動画】【H.264】 あかね色に染まる坂 ぱられる 【PS2】でw

 そして、新ヒロインの話。
自分は、お嬢様大好きということに気が付いた… 由貴様とか、麗華お嬢様とか、佐々美… あぁ、お嬢様言葉が好きなんです、そうなんです。加藤 英美里さんのお嬢様言葉が凄い良い… 無知感が堪らないんです、お嬢様。「は、柱って硬いんですの?」のセリフに脳が溶けたw
 しとねとか、接吻とか、外見とは間逆な和風な感じなキャラも良いですね。

 シナリオも全編リニューアルするというが、体験版は最初から違う。まさに、パラレルw
つかさシナリオは大幅に改変するだろうし、ミコト先輩は完全に別物に…彩がちゃんと登場するので、まぁ安心は期待はする。他ヒロインも、もちろん期待。
 華恋シナリオは、もしかしたらこの作品で一番美少女ゲーしてる感じなので、かなり期待。

 とまぁ、ここまで書きましたけれども…一番気になっちゃうのは相変わらず自己主張の強いBGM
青空の時は、そうでも無かったんだけど… 結局、この体験版でも5段階くらいBGM音量下げてプレイしたわけで…どうにか、なりませんかね?というか、気になるの俺だけってことか…



 さて、今思えば当ブログ開設してから1年経過していましたwパチパチ
そして、記念すべき初ゲームレビューは「あかね色に染まる坂」でした、なんか縁が深い作品です。PS2版はもちろん購入予定ですし、アニメも視聴予定。ともに、どのように仕上げてくるのか楽しみでなりません。とりあえず、PS2版はゆうやけ編に期待。

近況?

いやはや、ブログ放置して2ヶ月が経とうとしてるぅwww

ネタとか、書きたいことはあったんだが、書く気力が沸かなくてどうにもこうにも…

その間、エロゲはプレイしてたんですけどねw

11eyes、G線上の魔王、Coming×Haming、タユタマ

感想はいつか書きたいです、特にタユタマ
なんか、プレイ後に某掲示板覗いたら、予想通りにアメリ叩かれすぎ吹いたw 確かにBADエンド…


あ~、それと新作も発表されたりして

みなとそふと2作目「真剣で私に恋しなさい!!
一応、期待はしておいて損は無いんじゃないかな?
登場人物の多さと全員に声当てるってんだから無茶するなぁww



シモツキンのライブ行ったり、つよきす&きみあるの舞台探訪に行ったり、聖地に訪れたりもしたけど…
無計画過ぎて疲れたorz

本日からは、ぼちぼち更新していきますよ

その前に、リトバスEXだ!エクスタシーだ!!(おいおいw

夏空カナタ発売!

夏空カナタ

ぶらばん廉価版と合わせて、無事到着!!

この予約キャンペーン特典「夏空と絵と歌の本」の作りがすげぇ気合入ってるw
E×Eの時とは大違いだな(ボソッ

ちょっとだけ、中身を拝見…

そして、唐突だが明かされる驚愕の事実!!

ばいんばいんねーちゃん。イベントCGないってどういうこと!(こぶいちさんのコメントより)

夕張さん…のメロンを惜しげもなく披露するCGがない!!

な、なんだってーー!!


そうか、コレはきっと俺に対するゆずソフトからの…
いや、由貴様の陰謀に違いない!

なんて素晴らしい乳…

魔乳…ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノイエーイ



とりあえず、夏空カナタ…プレイするかなwww

関連タグ : 期待の新作, 夏空カナタ,

製作開始から8年以上
発表から約2年の沈黙を破り『仏蘭西少女~La Fille Blanc』再始動!!

今月21日に発売されたテックジャイアンにてPIL最新作・仏蘭西少女の6ページの特集記事が掲載されました。
原画・彩色監修にTony氏、シナリオに丸谷秀人氏。…もう何も言う事は無いですね目頭に涙が…
 頽 廃デカダンと幻想の究極愛を描くエロゲー界を震撼させる超問題作…1年以上、公式サイトが放置され発売するのかと疑問も浮かびましたよ…
 そして、今回本格再始動!今冬発売予定!

今冬?…

大丈夫、待てる!俺なら…
来る日も来る日も、サイトを覗いて想像を膨らましてた俺なら…
きっと…

今回、掲載された情報で特に気になるのは、やはりイベントCGですかね?インタビューでも述べられてたが、塗りが変わった。深くなったって言うのか?絵に関して細かいことは言えないが、Tony氏の絵は扇情的な美しさをもっていると言うか…
もう、少女可愛すぎって事ですね!!
まぁ、自分はTony氏の絵がそんなに好きってわけじゃないんですが、
Tony氏の描くチャイナドレスは世界一ィィィィ!!!
って、ことは認めざる負えないwww

つーか…発表からかなりの時間が経過したその理由は?
丸谷「大人の事情です(笑)」
お前が言うな(笑)

関連タグ : 期待の新作,

『暁の護衛』プレイ感想

『暁の護衛』を応援しています!
今回プレイしたのは、3月27日にしゃんぐりらより発売された「暁の護衛」です。

シナリオ  ★★★★☆
グラフィック★★★★☆
音楽    ★★★☆☆
システム  ★★★☆☆
キャラクター★★★★★

おすすめ度 ★★★★☆

シナリオ
麗華>>ツキ>>妙>>>>>>彩>>>>萌
キャラ
麗華>>>>ツキ>妙>>彩>>>>>>>萌


 まず、はじめに…
なぜ、亜希子さんが攻略出来ないんだ!(´Д⊂ヽウワアァァァーー
他にも、鏡花様や朱美せんせーも魅力的なサブキャラが攻略出来ないのは憤りを隠せない!
木に気と書いて本気で、ファンディスク望む!!!

 と言っても、決して今作品のヒロインが悪いわけでは無い。むしろ、良い!
トモセシュンサク氏の描くキャラがみんな素晴らしすぎたというだけだ。
 衣笠彰吾氏のシナリオも悪いからというわけでも無く…ただ、アッサリし過ぎたというのが問題だったのかもしれない。
 起承転結の“転”の部分の盛り上がりが高すぎて、“結”の部分が物足りなかった。
この物語の最大の焦点である、禁じられたボディガードとプリンシパル(警護対象者)の恋愛についてだが、禁忌の由来やそこに生じる葛藤や障害が、表面の部分のみ抽出されて描かれてしまったのが残念。もっと、掘り下げて描かれたのが観たかったなというのが、本音。
唯一お嬢様でないメイドのツキが後味の良いエンディングに見えてしまうのも仕方無い。

そして、麗華EDでの謎の男。これ完全に海斗の父親だろ?常識的に考えて…
朱美せんせーに感じたデジャブ? 海斗を追ってきた杏子。
どんだけ、ファンディスク補完要素が盛り沢山なことか!!

マジで、ファンディスクを切望する!ファンディスクを切望する!


と、戯言は置いといて…
本作のシナリオについて一言
麗華シナリオ→ザッツ メインヒロイン!境遇は如何であれ出会う経緯は如何であれ、だいすき麗華様!
彩シナリオ→彩ルートだと思ったら、尊ルートだったことに絶望したっ!
ツキシナリオ→なんという運命。男女で、素を晒せる相棒のような存在(衣笠氏・談)が良い。海斗とツキの掛け合いに何度笑ったことかww
妙シナリオ→俺は、ロボとか無機物が絡む物語に弱いようだ。ご都合エンドだが、それが良い!
萌シナリオ→ウザイ娘。いらない娘。薫シナリオだけのために存在した娘。


はいwいつもどおり、自分の嗜好全開の感想ですww
じゃあ、最後に…
 ツインテールとニーソックスの絶対領域という黄金比を兼ね備えたフェチの固まりである麗華お嬢様について語ろうか?
 ツンデレという定義が難しくなった昨今、俺の前に天使が舞い降りた!
恋に無知な少女は、1人の青年にパーソナルスペースを許した。頭では理解出来ずとも、心には何時も彼がいて、態度は悪くとも真摯に接する彼女に1つのツンデレの美しさを垣間見た!!というか、ツンデレか?ツンデレの定義は、まことに解し難い…
 ビジュアルでは、変則ツインテールとニーソックスという素晴らしい組み合わせ。しかも、側頭部に編まれた髪が綺麗な黒いリボンから伸びるツインテールを引き立たせているではありませんか! 腰まで伸ばされたツインテールから少し下に視線を逸らすと惜しげもなく披露される絶対領域!制服姿でしか御目に合えないが、その絶対領域はサンクチェアリなり!逆に、私服で隠された絶対領域とすらりと伸びた細い足をガードするニーソックスが愛らしい!まさに、彼女はニーソフェチ・ツインテフェチの我らのために生まれた女神なり!トモセ氏グッジョブ!!
 そして、彼女を語るうえで、自分が外せないと思うのはED曲「パーソナルスペース」
オープニングが海斗を歌った曲ならば、エンディングは麗華お嬢様の気持ちを歌った曲であろう
海斗との出会いからエピローグまでを綺麗に綴った歌詞が、何とも言えない。
プリンシパルが守られる気持ちは何なのだろうか?信じる気持ちか?
その信じる気持ちが、愛しさに変わるとするならば…二人で永遠を分かち合うことが出来るだろうか?
 孤高に立っていた二人が、パーソナルスペースを共有する物語に「together」「パーソナルスペース」という決して名曲とは呼ばれないかもしれないが、二人のための歌が合わされことで一層麗華お嬢様が輝いて見えるよw

よし、ファンディスクで麗華様に逢うために
皆で阪神を応援しよう!wwww

関連タグ : 暁の護衛,

あかねの坂

 先日公開された【ニコニコ動画】小山力也×広橋涼のあかね色に染まるラジオ 第7回で、橋本ランティスみゆき先生wが歌う『あかね色に染まる坂ぱられる』の主題歌・あかねの坂が初披露されました。

 この主題歌「あかねの坂」…作詞がなんとヤマグチノボル先生なんですねww
そして、作曲を橋本みゆきさんが自ら行なっているという
原作の主題歌「せつなさのグラデーション」とは、また違った良さがありますね。

あかねの坂

作詞:ヤマグチノボル
編曲:  鈴木マサキ
作曲・歌:  橋本みゆき

キラメク木漏れ日があかねに染まりゆけば
涙の記憶も絆に変わる 忘れないでね♪

駆け出す背中ギュッと追いかけて抱きしめたい
はずなのになっ 喧嘩しちゃうの
どうすればいい? きっと運命だけに頼ったら
二人の距離もっとフワフワと離れていくよ

イジワルして無視してるけど本気じゃない
溢れ出す思い気付いて

光る坂道があかねに染まりゆけば
涙の記憶も絆に変わる
優しい太陽が私を照らし出して
幼い心を素直にさせる 「愛してるよ」と


「せつなさのグラデーション」と「あかねの坂」… どちらもツンデレちっくなフレーズを兼ね備え少女の気持ちの変遷を綴った歌詞はゲームに与える影響は大きいよな
 ゲームだけじゃなく、アニメなどの映像作品とかもそうだけど、世界観とシーンに歌がミックスした時に受ける感動は甲乙つけ難い
 なので、是非エンディング曲は、つかさ役の井上麻里奈さんに!というか、PC版の様なつかさEDならという意味ですが…
 まぁ、別に誰でも良いんですけどねwww

 ていうか、よく考えたらヤマグチノボル先生ってばゼロの使い魔の作者なんだよね、そういえば…
エロゲライターのほうが印象強かったわwww
 ツンデレに定評のある~…とかねwww

 PC版をクリアした身ながら、早くPS2版をプレイしたいなぁ

『CloverPoint』プレイ感想

cloverpoint

4月末日に突然解散宣言したMeteorの『CloverPoint』を追悼の意味も込めてプレイしましたorz

シナリオ  ★★★★★
グラフィック★★★★☆
音楽    ★★★☆☆
システム  ★★☆☆☆
キャラクター★★★★★

おすすめ度 ★★★★☆

シナリオ
夜々>>>>>月音>>美緒里>>シロツメ>>>真星
キャラ
夜々>>>>美緒里>>>シロツメ>>月音>>>真星


久しぶりに、脳髄に響き渡るような良萌えゲーに出会いました。エロゲーであり、キャラ萌えゲーであり、泣きゲーとまでは行かないが完成されたシナリオ、そして素晴らしき近親相姦ゲー
キャラの完成度が高く、心情描写が秀逸。ここまで、心地良い脳内補完できるエロゲがプレイ出来るとは…

シナリオは、共通パート中盤~個別パート中盤の萌え濃度が凄い。プレイ中、萌えっぱなしだった気がwww とくに、夜々がツンデレというか兄デレで別人のような変わりようにタマボーロ吹いたww 他ヒロインも、幼馴染お姉ちゃん・ほんわり天然お姉ちゃん・年下お姉ちゃん・学園のアイドルという個性的なキャラが!!(←自らの嗜好入ってるw
改めて、この作品で声優さんの力というものを感じた。久しぶりに一色ひかる嬢の可愛い系の声も堪能しましたし(笑)
個別パート終盤のエロゲらしいシリアスな葛藤の描き方が良く出来ていて、主人公のヘタレ具合とヒロインの実直さのマッチが個人的に良かったです。

絵も、立ち絵イベント絵ともに中々の出来。カットインがもう少しあっても良かった気がするんですが、yuyiさんの絵は上手くキャラに馴染んでいてプレイするごとに深みが増して好印象でした。

音楽は、エロゲらしい特別可も無く不可も無くw OP曲クローバーは夜々シナリオのための曲で、ピアノバージョンはひっそりとしたテーマでここぞというシーンで物語を惹き立ててくれました。シロツメEDで流れるGreenRoadは、この作品の各共通のテーマかな?桜井先輩のクローバーの使い方を示唆した歌詞がグッときた。

システムは別段、使いづらいというわけではないが痒いところまで手が届いて当たり前なADVばっかプレイしてきたから違和感が多少あったぐらい。

最後に、CloverPointは、夜々ちゃんに萌えるゲーム←これだけは言える!
夜々ルートは自分自身、萌え過ぎてプレイが滞ったくらいですからwww
みるさんの声が好きな方、妹大好きな方は是非プレイして頂きたい!



それにしても突然の解散には、誰もが驚いたでしょうね… シナリオは外注ながら、こういう良作を作ったエロゲーブランドが解散というは残念で仕方ありません
これからのスタッフの動向に注目したいです。とくにyuyiさん…
MeteorBlogのほうは健在なので、そちらのほうで今後の動きが伝えてもらえれば嬉しいですね
もしかしたら、ホビボックスの他ブランドに移ったり、新規ブランドを立ち上げたりするのかもしれませんし…

何はともあれ、今までご苦労様でした。今後の活躍に期待します

期待の新作『夏空カナタ』

夏空カナタマスターアップ

したらしいので、無事にゆずソフトワールドに旅立つ事ができますねwww
期待のゆずソフト第3作目「夏空カナタ」5月23日発売予定!
廉価版「ぶらばん」も発売
ゆずソフト最新作『夏空カナタ』2008年5月23日発売
ゆずソフト最新作『夏空カナタ』2008年5月23日発売ゆずソフト最新作『夏空カナタ』2008年5月23日発売


「夏空カナタ」体験版の感想
プレイした感想なのだが…、凄く怖いです…
スタートメニューのBGMがダークと言うか、快活な物語を現すものとは真逆な雰囲気を醸しだしてますね
ぶらばんとも、E×Eとも違ったレスポンスで期待はさせるのですが…
このBGMを聴いてるだけで、絶望的な気持ちになってしまいますw

肝心の本編のほうは壮太が塔弦島に訪れ、茅羽耶ルート永遠の3日間記憶消失1回目まで…
おそらく、祭りで各ヒロインに分岐するんでしょう
個人的には、双葉が良キャラ。姉に攻略ヒロインの座を奪われたわけですね(・д・)チッ
夕張さんは攻略出来ないのか?E×Eの沙耶ルートっぽくて良いので期待しておく

今までの、ゆずソフトに無かったミステリアス感が期待もさせるし不安にもさせる
メニューのBGMで、さらに不安に(まだ言うかwww
だが、茅羽耶の天然で能天気で世間知らずでマイペースで腐女子な姿wwwをみると早くプレイしたいと思うのが本音なので23日を期待して待ってる




由貴様ニッパチ…
由貴様魔乳マウスパッド2940円
由貴様ならフルプライスでも買う(イミフwww

『つよきす2学期』感想・総括

2008年4月25日発売のきゃんでぃそふと「つよきす2学期」の感想を一応総合して書き残しておきます

シナリオ  ★★☆☆☆
グラフィック★★★☆☆
音楽    ★★★☆☆
システム  ★★☆☆☆
キャラクター★★★★☆

おすすめ度 ★★★☆☆

シナリオ
判定不可能
キャラ
瀬麗武>>乙女>>なごみ>>姫>>>>カニ>>>素奈緒>>>>>よっぴー


つよきすの続編と銘打つには、物足りませんでした。テンポは良かったんですが、パロディの切れはイマイチでシナリオの質も悪かったです。世界観の共有という、二番煎じならまだ良かったんですが、シナリオは季節感を変えただけでテキスト引用とか酷すぎる。このシナリオに面白味を感じるのは不可能でしたww

原画家が変わっても、トレースして配色変えただけのような徹底振りww まぁ、配色は此方のほうが自分としては好みですが…

音楽は、前作同様OP.EDとも良曲に仕上がってるんですよね。ED曲は前作と同じテイストで作られてるから、カニルートをプレイしてから聴くとさらに良い。BGMに関しては、橘瀬麗武が好きかな? それにしても、今回は自己主張の強い音楽ばっかでBGMの音量を低めに設定してプレイしました。悪くは無いのだけれど…

システムに関しては、良くも無く悪くも無いという印象でしょうか?一般的にADVに必要なインターフェイスは用いられてますし… でも、システムが充実されてきている今日此の頃これでは不足すぎる感じも致します。

キャラは、当然良いに決まってます。だって、つよきすだもの! 2学期で、キャラ崩壊とか新キャラが酷すぎるとか起きてたら暴動が発生するぜww 瀬麗武は、かなり良キャラなのだがシナリオが… 

瀬麗武だけでなく、シナリオの幅を拡げてキャラの側面や葛藤を描ければ、かなり面白い作品になったと思うんで残念です。
良く言っても悪く言っても、劣化版トレースつよきす。

つよきすの醍醐味である、ドタバタ感が少な過ぎなのも問題。 キャラの絡みが、全編通して少ない。新キャラを上手く使えない。
まぁ、ライターの力不足もあるが、はっきり言って手抜きにしか見えない作品・シナリオ構成にも問題あるかと…
エロゲとしては、十分面白いとは思えますが、ここは敢えて辛口で言わせて貰いました。

つよきすとしての力を発揮できなかった2学期ですが、また姫やカニなどのヒロインに逢えたのは嬉しくもありますwww
2学期は最悪だったなぁ、と思いつつ、つよきす3学期や姉しよ3が出たら、迷わず買ってしまうでしょうね…きっとwww

つよきす 2学期 大江山 祈 応援バナー
祈ちゃんが攻略出来なかったことが、2学期最大の汚点w
Re:戯言さんからの情報
スキャン画像を見ると…

コンパイルハート/RPG/9月発売予定/価格未定/開発状況70%

有名ゲームメーカー5社の人気キャラクターたちが一同に集結した豪華RPG。
アイディアファクトリー
 スペクトラルソウルズ「ミュウ」
ガスト
 アトリエ&マナケミア「リリア」「ロゼ」「マリー」
カプコン
 ヴァンパイア「モリガン」「フェリシア」「デミトリ」
日本一ソフトウェア
 ディスガイア「エトナ」「プリニー」
バンダイナムコゲームス
 アルトネリコ「オリカ」「ミシャ」「シュレリア」

本作の舞台は魔界や幻想界など、複数の異世界から集められた魂(ソウル)で構成されている。
ゲームの目的はその魂を解放すること。
魂が一定数に達すると物語が進行する。

戦闘はエンカウントで、最大4人参加によるターン制のバトルが発生する。
キャラごとに△、○、□、X、各ボタンにスキル設定ができ、ボタンひとつで発動可能。
スキルを繋げると連続攻撃が発生する。スキルはAPがなくなるまで使用可能。

魂を解放していくと"フォーム"という特殊な装備品が入手できる。
フォームは装備すると能力が上昇するほか、女性キャラクターの場合ステータス画面のコスチュームが変化する。
フォームには"小悪魔"、"普段着"、"体操服"など多数の種類がある。



…なぜ、コンパイルハートとか
…なぜ、PS3とか
…もう、混沌としてスマ○ラっぽいとか
…いっそ、格ゲーでいいんじゃね?とか
…ナムカプだけでいいじゃんとか
…フォームって、キャストオフか
…バンナムアルトネリコ?バンナムアルトネリコ??

と心の声が聴こえるのだが…

俺始まったな!

これは買う

シュレリア様のために!!!


もちろん、フォーム「こんいろの水着」はあるんですよね?wwww



と期待しつつ、何気にPS3もプレイしたいと思えるソフトが増えてきたので、PS3購入意欲が沸いてきたというのもあったりするのだけれど

当分は必要ないですね

関連タグ : 期待の新作,



ついに公開!
AICが提唱するアニメプロジェクト「アニメ2.0」第1作『Candy☆Boy』の続編です

ツンデレ?ヤンデレ?デレデレ?
双子の櫻井奏・雪乃姉妹と部活の後輩・神山咲夜による「三角関係」を描いた学園ラブコメディ

なるほど、百合アニメですww


第1話「フタリノキョリ」視聴しました。
約15分という長さながら、存分に満足できる濃縮さでした
雪ちゃんとの相合傘を目論むツンデレ?奏
奏との下校を画策するヤンデレ?咲夜
天然スク水天使(笑) デレデレ?雪乃
15分萌えっぱなしだったのは言うまでもあるまいwww

今回の見所は、やはり雪乃のスク水姿と奏の返り血www
咲夜はいいこ

関連タグ : Candyboy,

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。